先日、○○チームでビジネスマナーセミナーに参加してきました!
ビジネスマナーに関するマインドや実行方法など丁寧に説明がされていました。
学んだこと
マナーの基本の重要さ
マナーの本質は「この人と好ましい人間関係を構築したい」という想いを、表現することです。相手にとって居心地のいいことを考え、行動することです。 しかし、マナーを大切にすることは、相手のためだけにとどまりません。自分の意識が高まると、仕事に誇りを持てるようになります。自分の意識が変わると、周りにいい影響を与えられる存在になります。そうした一人一人の意識の向上は会社を成長させます。互いの成長·発展には、マナーはおろそかにすることができない重要な要素なのです。心が変われば人生が変わります。マナーを一つのツールにして、人生を豊かにしましょう。
身だしなみをきっちりと
社会人に求められているのは、カッコ良さや可愛さではなく清潔感です。 また、相手に不快感を与えないこと、 仕事がしやすいこと・動きやすいことが重要です。 相手に自分の顔がよく見えるよう、男性は短くカットしましょう。 女性の場合、お辞儀をしたときにサイドの髪が落ちてくる場合は留めましょう
しぐさに配慮を
- 姿勢が悪い
- 自分の髪や爪をさわる
- 貧乏ゆすり
- ぺこぺこお辞儀をする
- 過度なあいづち
- ペンを回す、関節を鳴らす
上記はついやってしまいがちですが人の印象を左右するのは、9割が表情やしぐさ、 声の大きさといった言葉以外言われています。 いくら話の内容が優れていても、 相手にいい服装や態度が悪ければ、 印象を与えることはできません。
挨拶をしっかり
マナーの基本は「挨拶に始まり、挨拶に終わる」とよく言われます本来、挨拶の「挨」は「ひらく」、「拶」は「せまる」という意味があります。つまり、心を開いて相手に迫る、これが「挨拶」であり、すべてのマナーの基本でもあります。誰に対しても、挨拶をおろそかにしないようにしましょう。
まとめ
今回のセミナーのポイントは「ビジネスマナーの手段より、マナーの本質への理解」です。マナーの本当の意味、重要性を理解した上で動作・身だしなみの正しい方法や形がわかると思いますのでぜご参考にしてみてください。
0
コメント